ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

リギング

 果南ちゃんのポーズを作るため、リギングを入れていじっておりました。

 作る前にも、簡単な絵を描いてそれに向けて作っていたのですが、もっと良いポーズがあるんじゃないかといじりにいじって、時間だけが経ってしまった・・・

 

f:id:orangekujira:20170609001112j:plain

 上の写真はリギングを入れてポーズを取らせたところです。

 zbrushのリギングは比較的簡単に作れて助かります。

 回転したりするとと肉が変に細くなってしまったりするところは、たとえばあばらもどきを追加したりして細くなってしまわないようにしました。

 が、それでも細くなっちゃたりしますが(T-T)

 そういう場合は、さっさとポーズ決めてスカルプトして肉を盛ったりした方が早いということを、無駄に時間をかけて気づきました(>_<)

 現在、肉付けしている最中なのがこれ。

f:id:orangekujira:20170609003103j:plain

 顔は、別に作っているのを複製して体にくっつけました。

 まだ肉付けは途中ですが、大きな狂い(体を輪切りにしたとき右半分と左半分の厚さが違わないはずのところが違っているなど)は、リギングでポージングしたらあまりない気がします(私がまだまだ未熟ということもありますが)

 善子ちゃんはmodoでポージングしてみようと思います。