ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

コロナの中の4連休

 皆さん、4連休はどうお過ごしですか。

 私はgo to トラベルで人が観光地に押し寄せてくる前に休みを取って、函館へラブライブサンシャイン聖地巡礼の旅に出かけておりました。

 遠くて行けないところを行きやすくなるのが転勤族の最大のメリットなんで、転勤した初年度は色々な観光地を巡っており、この4連休前に函館へ船で行きました。

 もちろんコロナ対策済みで。

f:id:orangekujira:20200724164931j:plain

  函館には、こういったロケ地マップがあるのでそれを参考にしたり、舞台めぐりというアプリとかを使えば、聖地巡礼しやすいです。

 上のマップは函館市地域交流まちづくりセンターで手に入れました。 

 

 で、肝心の造形ですが、参加申し込みしていたワンフェス秋の中止アナウスがなされてから、全然進んでおりません(>_<)。

 追い込まれないと動かないダメな人間なんです(>_<)

 途中まで作っていたのですが、中止アナウスをきっかけに、気に入らないところもあったので改めて一から作り直そうと決意しながら、中々進まないという、結局何もものにならないというダメパターン・・・

 

 ダメっぷりをアップして恥を晒すだけなのもどうかなと思うので、近況について話すと、最近はzbrushだけでなくblenderも勉強しております。

 きっかけは、zbrushでキャラにポーズ取らせるときに、例えば腕を曲げたりしたら腕の長さが左右であってるのかなとか気になりながら作っていたので、何か方法がないかなと考えたところ、gobでblenderに持って行き、blenderでリギングを入れて動かしたらどうかと今試しております。

 上手くいくかどうかとか、時間対効果的にどうなのかと思ったりするけど、自己満足のためにやっているので失敗も楽しみながらやっていこうと思っております。

 ちなみにリギングは、


【Blender 2.83 Tutorial】1.アーマチュアRigの作り方 - How to make the Rig #1 【基本から徹底解説】

このyoutubeを参考にやっております。

 すごくわかりやすくて助かっております。

 年をとり記憶力低下がひどいので、何度も見ないと覚えられないけど*1

 

 現在製作しているのは、ラブライブサンシャイン小原鞠莉です。

 来年のワンフェス夏に出展販売したいと思います。

 冬は冬眠するので辞退です。

 あと、オリジナルフィギュアも作っていきたいと思い、スキロッツ 

https://www.skillots.comというサイトというサイトを通じて、自分の求めるキャラを描いてもらいました。

f:id:orangekujira:20200724172222j:plain

 

f:id:orangekujira:20200724174508j:plain

 

 これらのキャラも出展販売できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+