ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仮組

かなり久しぶりのアップです。 マメにアップしようと思いつつ、思うだけで終わってしまってます(ごめんちゃい(>_<)) クホリアで出力したずかちゃんをとりあえず仮組してみました。 後ろにも残骸が見えとりますが(笑)、残骸をたっぷり作れるほどランニン…

再開

父の容態が急に悪化して亡くなりその後の対応でバタバタしておりましたが、徐々に再開していきたいと思います。 冬のトレフェスとワンフェスはキャンセルしたので、目指すは来年4月以降のフェス! 上の写真は現在の進捗を撮ったものだけど、なんかちょっと違…

wf2019w当選

しました!! とりあえず一安心(-。-)y-゜゜゜ あとはしずかちゃんの版権が許諾されることを祈りつつ、作業を進めよう。 現在の写真です。 デニムジャケットを今週中に作って、さらにマイクスタンドや微調整を来週中に、それから分割や、プリンターによる出…

ワンフェス仮申請

しました!! SHIROBAKOの坂木しずかちゃんですが、許諾されればいいな。 一つだけだと寂しいので、もう一つ作りたかったけど、自分の実力的にそんなスピードないことを改めて自覚させられました( ;∀;) とにかく、喜んでもらえる一体を作ることだけを考えよ…

次回に向けて・・・

改めてワンフェスお疲れ様でした。 初参加ということで、終わったと同時に無茶苦茶疲れました(-_-)zzz でも普段の仕事にはないドキドキや達成感、もっと上手くなりたいという悔しさとかその他諸々を体験でき、おっちゃん若返った気がします( *´艸`) 次です…

塗装完成

塗装難しすぎる(>_<) ミスるとやり直すのが大変すぎる!! あと、表面の下処理が塗装するのにすごく重要だということを思い知らされた。 複製前の原型のときにもっとすべすべになるように処理していれば(>_<) 複製業者さんに指摘されていたからがんばってす…

仮組してみた

パーティングラインを処理して仮組したのがこちら。 写真は、オフショルダーとパレオを着けたもの。 オフショルダーとパレオは着脱可能で、PLAフィラメントの左手も水中メガネを指でひっかけるバージョンとそうでないバージョンがあります。 あとは上手に塗…

複製サンプルキタ━(゚∀゚)━!

複製業者は有限会社喜久屋さんにお願いしたところ、先日サンプルが届きました。 上の袋詰めされた二つがサンプルです。 凄くきれいに複製されていて、テンションあがりました( *´艸`) これから自分の下手な塗装で汚すとなるとテンション下がります(/ω\) 実…

本申請許諾

WF申請していたものが許諾されましたヽ(^o^)丿 ホッとしたと同時に初参加故の未知という名の不安が(@\_@;) と、とにかく出店できないということにだけはならないように避けねば! まずは、複製業者さんを探すことかな・・・自分でようやらんし・・・ GW中…

本申請しました。

クホリアでパーツを出力して、仮組したもの。 オフショルダーとパレオはキャストオフ可能にしたけど、オンオフ繰り返したらパレオが割れてしまった( ;∀;) 調整しないと・・・ データと出力物との違いを痛感しております・・・ ちなみに前髪の青はシタデルカ…

ワンダーフェスティバル2018夏

本業(CGとか全く縁がない仕事です)で異動があり、引っ越しやら何やらでバタバタしてたところ、ワンフェスの結果を確認したら、 ・・・・当選しとる・・・・ 「当選しました!!」みたいなメールや、そこまでいかんでも「結果発表しました!」みたいなメールが…

途中経過その2

今年一発目のアップ。 本当はもっと早く上げたかったけど・・・難しい( ;∀;) 例えばシャツの裾とかはナノメッシュで模様を作ったけど、同じ大きさになかなかならない。 最終的には長さとか手計算で均等割りしたけど、一発でできる方法わかんねぇ( 一一) とに…