ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

髪のラフモデリング

 みつまちゃんは前面しかイラストがないので、後髪がどうなっているか困りました。

 おまけに、走ると髪がどうなびくかも悩みましたが、できたのがこれ。

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 前髪や後ろ髪の塊を一つにするためDynameshでブーリアン演算した後、髪の形をBrushで整える際、凸凹ができないよう注意しているけど・・・できちゃう(T-T)

 できた凸凹を綺麗にならすためにはどうすればよいか考えないと・・・

 

 本日のメモ

 前髪や後ろ髪の塊を一つにするためにDynameshでブーリアン演算する際、resolutionの値で塊がくっつくところの綺麗さが全然異なる。

resolution512

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resolution1024

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resolution2048

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 てなわけで、今回はresolution2048でつくっていきました。

 ただし、その分ポリゴン数の増加も半端ないけど(T-T)