ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

体のリトポ

 靴などを作る前に体をリトポした方が良いのかなと思い、先にリトポしました。

 ロゼッタちゃんの場合はZremesherGuideなどZbrushですべてリトポしたけど、今回はmodoを使ってリトポしてみました。

 ZremesherGuideやとらせんになりやすく、結構イライラしてたので。

 modoでのリトポはこんな感じ

f:id:orangekujira:20161214072848p:plain

 一からぽちぽちとポリゴンを貼っていくのですが、リトポすること自体は簡単でした。

 ただ、非対称のモデルで脚なんか上げちゃったりしているので、左右対称のポリゴンを貼れたかどうか不安です。

 今思うと、左右対称のモデルの時にリトポして左右対称にし、duplicateして一つはいじらず置いておき、もう一つをガンガンいじって形を決めたら、最後に、いじっていなかったやつを、いじったやつにprojectallすれば、もっと楽できたのかなと思います。

 modoでリトポしたやつをGozでZbrushに持って行くとこんな感じです。

f:id:orangekujira:20161214074215p:plain

 

 本日のメモ

 projectallについて。

 modoでリトポしたやつを、DivideしてSdivを5まで上げて、モデルにprojectallすれば、モデルとうり二つのものができると考えてました。

 

f:id:orangekujira:20161214075046p:plain

f:id:orangekujira:20161214075421p:plain

 なぜかカクカクに!!

 モデルはもっと滑らかやのに???

 WHY???

 で調べていくうちに、画面の見た目では無く、モデルのポリゴン数によって影響されることがわかりました。

 モデルのポリゴン数が約3000の場合。

f:id:orangekujira:20161214080108p:plain

 モデルのポリゴン数が約96万の場合。

f:id:orangekujira:20161214080214p:plain

 何事も見た目にだまされちゃいけないということかな(苦笑)