体のリトポ
靴などを作る前に体をリトポした方が良いのかなと思い、先にリトポしました。
ロゼッタちゃんの場合はZremesherGuideなどZbrushですべてリトポしたけど、今回はmodoを使ってリトポしてみました。
ZremesherGuideやとらせんになりやすく、結構イライラしてたので。
modoでのリトポはこんな感じ
一からぽちぽちとポリゴンを貼っていくのですが、リトポすること自体は簡単でした。
ただ、非対称のモデルで脚なんか上げちゃったりしているので、左右対称のポリゴンを貼れたかどうか不安です。
今思うと、左右対称のモデルの時にリトポして左右対称にし、duplicateして一つはいじらず置いておき、もう一つをガンガンいじって形を決めたら、最後に、いじっていなかったやつを、いじったやつにprojectallすれば、もっと楽できたのかなと思います。
modoでリトポしたやつをGozでZbrushに持って行くとこんな感じです。
本日のメモ
projectallについて。
modoでリトポしたやつを、DivideしてSdivを5まで上げて、モデルにprojectallすれば、モデルとうり二つのものができると考えてました。
なぜかカクカクに!!
モデルはもっと滑らかやのに???
WHY???
で調べていくうちに、画面の見た目では無く、モデルのポリゴン数によって影響されることがわかりました。
モデルのポリゴン数が約3000の場合。
モデルのポリゴン数が約96万の場合。
何事も見た目にだまされちゃいけないということかな(苦笑)