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ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

chapter6-6終了にしました(^^;)

zbrush フィギュア造形 3D

 王冠とか杖とか、ラフモデリングでイラストに沿って配置したやつ以外にも、配置する前のオリジナルが必要だったなんて・・・

 確かにトランスポーズで移動させたら左右対称の綺麗な加工ができないから、配置する前のオリジナルがあった方がいいけど、subtoolの数が多くなりすぎるから管理が大変な気がする・・・

 考えないと(>_<)

 とりあえず今回は古いセーブ記録からオリジナルの王冠や杖を掘り当てて作りました。

 他にも、ドーナツヘアを他の髪などに接触しないように調整すると、綺麗なラインにならなかった(>_<)

 それ以外にもいろいろあったけど、とにかく完成させることを目標に頑張ろう!

 では、chapter6-6までの完成図はこちら。

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 黄土色というか茶色というか、灰色以外のものが今回造形したやつです。

 その他の角度はこちら。

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 こんな感じですが、イラストと照らし合わせると、

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 ズレてます・・・

 商用のフィギュアを造形する際、イラストとのズレはどこまで許されるんだろう?

 イラストに込めた意図とかを考えると、ズレなく造形できたらいいんだろうけど・・・とりあえず、今はできる限りズレなく造形するよう頑張ろう。

 

 やっと終わったと思っていたら、まさかの造形もれ!!

f:id:orangekujira:20160919214608p:plain

 杖先のハートをつけ忘れておりました・・・

 疲れた・・・

 

 で、今回のメモはマテリアルの定着です。 

 造形したところを茶色のマテリアルで、それ以外を灰色のマテリアルで表現しようと思い、マテリアルの定着方法を調べました。

 たとえば杖に茶色のマテリアルを定着させるには・・・

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 ①②③は仮の順番なので、③②①でも①③②でもなんでもいいです。

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 とまあ、こんな感じです。

 ただ、杖のハートで黒いところがありますけど、理由は不明です。

 調べるのも疲れました・・・