chapter6-6終了にしました(^^;)
王冠とか杖とか、ラフモデリングでイラストに沿って配置したやつ以外にも、配置する前のオリジナルが必要だったなんて・・・
確かにトランスポーズで移動させたら左右対称の綺麗な加工ができないから、配置する前のオリジナルがあった方がいいけど、subtoolの数が多くなりすぎるから管理が大変な気がする・・・
考えないと(>_<)
とりあえず今回は古いセーブ記録からオリジナルの王冠や杖を掘り当てて作りました。
他にも、ドーナツヘアを他の髪などに接触しないように調整すると、綺麗なラインにならなかった(>_<)
それ以外にもいろいろあったけど、とにかく完成させることを目標に頑張ろう!
では、chapter6-6までの完成図はこちら。
黄土色というか茶色というか、灰色以外のものが今回造形したやつです。
その他の角度はこちら。
こんな感じですが、イラストと照らし合わせると、
ズレてます・・・
商用のフィギュアを造形する際、イラストとのズレはどこまで許されるんだろう?
イラストに込めた意図とかを考えると、ズレなく造形できたらいいんだろうけど・・・とりあえず、今はできる限りズレなく造形するよう頑張ろう。
やっと終わったと思っていたら、まさかの造形もれ!!
杖先のハートをつけ忘れておりました・・・
疲れた・・・
で、今回のメモはマテリアルの定着です。
造形したところを茶色のマテリアルで、それ以外を灰色のマテリアルで表現しようと思い、マテリアルの定着方法を調べました。
たとえば杖に茶色のマテリアルを定着させるには・・・
①②③は仮の順番なので、③②①でも①③②でもなんでもいいです。
とまあ、こんな感じです。
ただ、杖のハートで黒いところがありますけど、理由は不明です。
調べるのも疲れました・・・