ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

本申請許諾もらえました~~~

 版元様ありがとうございます。

 これで本格的に作業を進められるぅぅ。

 

 ・・・・これだけの報告ならツイッターで呟けば済む話になってしまうので、現在の進捗状況などを報告。

 現在、小道具の一つアイスキャンディを制作中。

 3Dプリンター出力品で販売予定だけど、このアイスキャンディだけはアイス部分を粘土でバーのところを木で製作してます。

 アイス部分に使用する粘土はこれ

すけるくん 透明ネンド 200g

すけるくん 透明ネンド 200g

 

  最初はこんな感じで白く

 練って固めて放置すると

 写真では見にくいけど透明になってくる。

 上の写真では二日目で、一日は乾燥機の中でずっと乾燥させていたもの。

 なんで透明になるんだ??

 結構縮むので大きめに作ったけど、大きめに作りすぎて求めている大きさにならなかった(。´・ω・)?

 とまあ、この粘土の試行錯誤中だわさ。

 アイスキャンディの円筒形の方はクホリアで製作。

 光造形よりもFDMの方が出力するのはお手軽!

 しかもクホリアだと綺麗に出力してくれるから大助かりです。

 ノズルは0.3を使用。

 ノズルの先端とテーブルの隙間調整も0.2のノズルに比べるとシビアでなく比較的簡単にできるので、最近私はもっぱら0.3のノズルばかりを使ってるわ。

 

 私の処女作である松浦果南フィギュアを購入してくれた、感謝のお二人にご連絡。

 前にもお話ししたとおり優先的に販売できればと思いますので、興味があればDMを。

 もちろん予約ではないので購入義務はございません。

 ちょっと取り置きしとくわっていう程度なので(^○^)