試行錯誤の末に
なんとかストッキングの模様部分ができました(^o^)
もっと良い方法があるんだろうけど、今の自分の限界です(^^;)
まっ!スカートを履き忘れるなんて・・・みつまちゃんったらはしたない(*^_^*)
で、作り方を忘れないようメモメモ
まずはポリグループで模様部分をつけるところを分けます。
分けたら、その模様部分だけを表示してUVマップを作成。
プラグインのUVマスターだけでもできないことないですが、modoを使った方が綺麗なUVマップが作成できますので、私はgozを使ってmodoでUVマップを作成しました。
zbrushもmodoもUVについては全然わからなかったので、ネットや本を購入してお勉強・・・それでも完全に理解できなかったけど(^^;)
modoで模様の画像を貼り付け、再びgozでzbrushへと持って行きたかったのですが、どうもmodoの場合gozでテキスチャをzbrushに持って行くことができないみたいです。
ですので、UVマップだけをgozでzbrushへと持って行きました。
それから再びgozでphotoshopへと持って行き、パターンブラシを使ってバラの絵を描いた後、またまたzbrushへ移動。
zbrushのテキスチャにバラの絵がポリペイントとして写っているので、[mask by intensity]をポリペイントをマスキングしてそれを反転するとこんな感じ。
後はinflateで小さくして溝を作りました。
photoshopはブラシやテクスチャが沢山あるので、それを利用できないかと思って、考え出しました。
元々絵を描くのが好きで持っていたphotoshopがこんな形で役に立つとは・・・
ちなみにmodoも絵を描くための補助として購入してみたのですが、いつの間にか宝の持ち腐れになっていたところを、フィギュア造形のために引っ張り出し、再度勉強している最中です。
話を戻すと、CG上ではこれでもいいけど、フィギュア造形として溝が浅くないか心配です。
クホリア早く来て~~(T_T)