ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

ストッキング問題

 前回のアップから2週間ほど経ちましたが・・・なかなか進まない(T_T)

 まずは前回から修正した箇所ですが

f:id:orangekujira:20170316003937p:plain

 左が修正前、右が修正後です。

 パンツを新たに作ったのですが、それにともない腰部分を修正しました。

 具体的にはヘソの位置を上げ、腰を横に大きくし、左右の腸骨稜(骨盤)のVの角度を狭くしました。

 そして服を着せるとこんな感じ。

f:id:orangekujira:20170316004657p:plain

f:id:orangekujira:20170316004829p:plain

f:id:orangekujira:20170316004928p:plain

f:id:orangekujira:20170316004742p:plain

 モデリング自体はもうすぐ完成なのに、ひとつ悩ましい問題があってここ何日か試行錯誤をしておりました。

 それはストッキングをどう作るか!

 イラスト見ると、みつまちゃんはストッキングを穿いているので、おそらくパンストなんだろうけど、パンストをどう表現すべきかと色々悩み続けておりました。

 パンツに厚みや皺をもたせると、ストッキングの上にパンツを穿いた感じにならなくもないし、だからといってパンツの皺は作っていて楽しいので皺の無いパンツを作りたくない!

 そんなこんなでたどり着いた答えがガーターストッキングになりました。

 ただガーターストッキングは、

f:id:orangekujira:20170316010010p:plain

 赤丸のところがレース模様になっているものが多く、たしかにレース模様にした方がスカートの中を覗き込んだときに目を楽しませてくれるだろうと考えたのですが、どうやって作ればいいのかと唸る日々です。

 良い方法があれば是非教えてください<(_ _)>

 とりあえず3月中にはモデリングは終えたいと思います。