昨日の続き
昨日は、本日のメモを書けなかったので、早速記載。
今回のメモは、morph targetで厚みをつけた後の処理です。
元がSdiv3のものをmorph targetで厚みをつけたものです。
これにdivideをクリックしても
Sdivは変化しません。
紫のポリゴン部分が細かくなるだけで。
この現象は一部のポリゴンをマスクしてdivideするのとよく似ています(厳密に同じかどうかはわかりません。むしろ詳しい人、教えてください)
元がSdiv3のポリゴンから厚みを作ったので、このSdiv3を復活させる必要がありますが、復活させるにはReconstruct subdivをクリックすればいいのですが、今のままだとキャンセルされてしまいます。
理由は厚み部分のポリゴン数が足りないからです。
ですので、厚み部分にエッジを追加してポリゴン数を増やします。
ちなみに元がSdiv3の場合、厚み部分に追加するエッジは3本必要です。
元 追加するエッジ本数
Sdiv1 → 0本
Sdiv2 → 1本
Sdiv3 → 3本
Sdiv4 → 7本
Sdiv5 → 15本
となっているみたいで、元のポリゴンのSdivと追加するエッジ本数には規則性が見受けられます。
ちなみに、エッジを追加するにはzmodelerのinsertを利用すると簡単にできます。
targetをmultiple edgeloopsにしてmodefiersのspecified resolutionを3にしてやれば、一発で3本のエッジができます。
すべての厚みに3本のエッジを追加してriconstruct subdivを2回クリックすると
sdiv3が復活します。
ちなみに、三角ポリゴンがあるとReconstuct Subdivはキャンセルされます。
そしてdivideをクリックすると
警告が出て、A)Sdiv1にしてからdivideするか、それともB)Sdivを消してからdivideするかしなさいと指示されます。
A)の場合は、すぐにdivideできて上のような結果となります。
しかし、B)の場合は・・・
こんな感じで紫のポリゴン部分が細分化されるのみでSdivに変化はない。
あれあれ?同じような現象なかったかな・・・
そう!一部のポリゴンがマスクされたときにDivideしたのと同じような現象(厳密に同じかわからんけど・・・)
で、マスク解除と同じ動作をした後、再びDivideすると・・・
Sdivが復活しました。
でもA)の場合とB)の場合とで厚み部分の滑らかさが異なる理由はわかりませんが、
そのときそのとき自分の求めるものをすればええかなと思っております。
てか、たまたま上手いこと(?)いったけど、素人の独学ではこんなのわからんよな。
ほんと運が良かったです。
ストレス半端なかったけど。