ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

チャプター6-4終了

 予定ではチャプター6-4は午前中で終了し、午後はワンフェスで購入したレジンキャストを組み立てようと思っていたのだけど、結局、チャプター6-4を終えたのはついさっきとなってしまいました・・・。

 塗装とかの勉強もしないといけないのに・・・でも、zbrushモデリングもやればやるほど下手さが見えてくるので、気になってそのやり直しとかをやってると、さらに時間がかかってしまう始末です(>_<)

 この章ではナノメッシュという新しい技を習得しました!

 が、スカート中層のすそのところの丸い模様だけど、その模様とスカートをつなぐのに一苦労(>_<)

 WeldPointsを使って頂点結合しようと思っても、思った以上に結合できないところが多い!!!

f:id:orangekujira:20160821234705p:plain

 で、GozでMODOに持って行って頂点結合して再びzbrushに持ってきたんだけど

f:id:orangekujira:20160821234944p:plain

 こんな感じで戻ってくるので、同じ位置に戻すのが手間なんでzbrushでなんとかならないかいじっていたら、ありました!!これです!!

f:id:orangekujira:20160821235200p:plain

 zmodelerの頂点アクションのstitchというやつだと、くっつけたい頂点を選べばすぐくっつきます。

f:id:orangekujira:20160821235615p:plain

 こんな感じ(^o^)

 え!?知ってるって??

 ・・・そんなこんなで出来上がったスカートがこれです!

f:id:orangekujira:20160821235842p:plain

f:id:orangekujira:20160821235905p:plain

f:id:orangekujira:20160821235929p:plain

 スカートから垣間見える太ももってええなぁ(ハァハァ)

 美少女フィギュア作っている人って、自分が作ったフィギュアで興奮しないのかなと、おバカな疑問を抱いてしまいました(^^;)

 

 私がほしいとおもっている3Dプリンターの購入はもうちょっと後になりそうです。

 3Dプリンターが来る前に、造形技術をもっと磨かないと!

株式会社 久宝金属製作所 棚受け(棚受) DIY素材 / Qholia(クホリア)