ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

ワンフェス2017夏(の写真はアップしてないです・・・)

 この夏も一般客として見に行きました。

 ただこれまでと違い、来年夏のディーラー参加を目指し、造形している中で自分の中に生じた疑問点を他のディーラーさんはどのようにしているのかとか、クホリアで出力したフィギュアがどのようなものなのかなどを拝見させていただきました。

 また、クホリアユーザー限定で、多夢さんから現在開発中のPLAをいただきました。

 しっかりしていて、それでいて研ぎやすいとのことです。

 話を聞いているとABSよりPLAの方が扱いやすそうで、出力品を見ると、ABSで造形したものよりPLAで造形したものの方がくっきりと形が現れていたので、いただいたPLAで試してみようと思います。

 PLAはABSより固くて研ぎづらいということで避けていたのですが。

 企業ブースに叶美香さんが降臨したみたいですが、見られなくて残念です。

 みなさん、お疲れ様でした。

 

 ワンフェスに行っている間に、果南ちゃんのウエットスーツのファスナーがきちんと表現できるか3Dプリントで出力しておりました。

 当初は、ソフトに入っているブラシを使って、

f:id:orangekujira:20170731100618j:plain

こんな感じにやってみたのですが、これを出力すると、

f:id:orangekujira:20170731100821j:plain

どうも、細かすぎてギザギザ部分が欠けたり、穴が埋まったりしてう~んという感じでしたので、

f:id:orangekujira:20170731101256j:plain

という感じでデフォルメして再びプリントアウトしたところ、

f:id:orangekujira:20170731101329j:plain

とはっきりくっきりして良くなった感じがします。