ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

ついに!!...そして(T_T)

 ついに来ました!クホリア!!

 

f:id:orangekujira:20170423010005j:plain

 結構きれいに造形してくれます。

 

f:id:orangekujira:20170423010403j:plain

 写真では見づらいですが(^^;)

 ABSの0.3ミリノズルで積層0.05でやりました。

 手軽にプリントアウトできるので(1時間半ぐらいかかりましたが)データではなく物として確認できるのはありがたいです。

 ただ万事順調では無く、途中でノズルが詰まって出なくなり、「ノズルユニットの口金を外す」と書いていたけど、「口金」って何?というところからはじまり、結局ノズルユニットを外してユニットを持ちながら電熱でノズルを温め、清掃棒をユニットの上の入り口から押し込むなどして詰まりは解消したと思ったら、ノズルと造形ステージとのセッティングに時間がかかってしまった。

 セッティングのとき、ノズルユニットが無茶苦茶手前までくるので、六角レンジでノズルユニットを締めるのが大変でした。

 しかも造形ステージのぎりぎり端にノズルユニットが来るので、スペーサーの上にノズルを落とすと、ステージからわずかにノズルが落ちていたのか、再び造形しようとした際、ノズルが真ん中へと行くときに造形ステージを引きずるような音がして真ん中で動かずとか色々ありました。

 そしてなんとか造形を再開し、できたと思って喜んで造形ステージからサポート材を外したときに悲劇が!!

 

f:id:orangekujira:20170423012504j:plain

f:id:orangekujira:20170423012521j:plain

 造形ステージの上に貼っていた定着シートごと剥がれてしまった(T_T)

 ABSを剥がすのって、こんなに固いの???

 パーツクリーナーは必須なのかな?

 定着シート張り替えないと(T_T)