読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

試行錯誤の末に

 なんとかストッキングの模様部分ができました(^o^)

 もっと良い方法があるんだろうけど、今の自分の限界です(^^;)

 

f:id:orangekujira:20170319011704p:plain

 まっ!スカートを履き忘れるなんて・・・みつまちゃんったらはしたない(*^_^*)

 で、作り方を忘れないようメモメモ

 まずはポリグループで模様部分をつけるところを分けます。

 分けたら、その模様部分だけを表示してUVマップを作成。

 プラグインのUVマスターだけでもできないことないですが、modoを使った方が綺麗なUVマップが作成できますので、私はgozを使ってmodoでUVマップを作成しました。

 zbrushmodoもUVについては全然わからなかったので、ネットや本を購入してお勉強・・・それでも完全に理解できなかったけど(^^;)

 modoで模様の画像を貼り付け、再びgozでzbrushへと持って行きたかったのですが、どうもmodoの場合gozでテキスチャをzbrushに持って行くことができないみたいです。

 ですので、UVマップだけをgozでzbrushへと持って行きました。

 それから再びgozでphotoshopへと持って行き、パターンブラシを使ってバラの絵を描いた後、またまたzbrushへ移動。

 zbrushのテキスチャにバラの絵がポリペイントとして写っているので、[mask by intensity]をポリペイントをマスキングしてそれを反転するとこんな感じ。

f:id:orangekujira:20170319014436p:plain

 後はinflateで小さくして溝を作りました。

 photoshopはブラシやテクスチャが沢山あるので、それを利用できないかと思って、考え出しました。

 元々絵を描くのが好きで持っていたphotoshopがこんな形で役に立つとは・・・

 ちなみにmodoも絵を描くための補助として購入してみたのですが、いつの間にか宝の持ち腐れになっていたところを、フィギュア造形のために引っ張り出し、再度勉強している最中です。

 話を戻すと、CG上ではこれでもいいけど、フィギュア造形として溝が浅くないか心配です。

 クホリア早く来て~~(T_T)