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ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

ポーズ付け

鉄道むすめ フィギュア造形 zbrush 3D

 みつまちゃんをポーズ付けしました。

 まずは走っているポーズ

 

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 うん?

 腕が細いか?

 調べてみると、最初の素体に比べて腕が細くなっていた(>_<)

 今気づいて良かったと前向きに考えることにしよう・・・

 次は、ジャンプしているポーズ

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 ジャンピングポーズのポイントは、縦に揺れるおっぱい!

 それにつきます!!

 服着るとおっぱいは隠れるけど、服の上からも縦揺れを感じさせるフィギュアにしたいものです。

 

 今回のメモは、手にリギングを設定して指を曲げる際に、リギングを設定しすぐに指を曲げる場合はいいけど、リギングを設定した後、一度保存してzbrushを終了した後、再び設定したリギングで指を曲げようとすると、手が無くなる現象が発生するけど、それを回避するためにどうすればよいかというものです。

 つまり、

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 これが手に骨にそってリギングを設定した状態で、リギングを曲げると本来なら指も曲がるのだけど、

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 一度zbrushを終了して、再開後リギングを使って指を曲げようとすると、こんな感じでリギングだけが残って、手が無くなる。

 手の皮の塊がリギングの中にうっすら見える。

 このような現象を防止するため、

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 横にある「Bind Mesh」を一度切り、再び付けてから、リギングの指を曲げる。

 そうすると、リギングに合わせて指も曲がります。

 

 わかるとたいしたことないけど、わからないとすごく焦ります(^^;)