読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

水間みつまイメージ

イラスト 鉄道むすめ フィギュア造形

 鉄道むすめの水間みつまちゃん

f:id:orangekujira:20161012015503p:plain

のフィギュアを作ろうと、みつまちゃんの設定資料等を集めてみて自分なりにまとめたのがこれ。

f:id:orangekujira:20161020011018p:plain

 設定では

・いつも元気で笑顔

・迷っている人を素早く対応

ゆるキャラ好きで「葛城ぽん太」がいちおし

など仕事に対する姿勢などの情報が載っており、イラストからは、元気で可愛い妹キャラって感じが見て取れたのだけど、そもそも身長、体重、年齢という基本情報が全くなかった(T_T)

 だから基本情報については、たとえば身長だと、イラストから小柄な感じがするのと1/8フィギュアを作るつもりなので、8の倍数である152㎝と勝手に決めたり、胸もイラストからDぐらいあるのかなとか、勝手に決めちゃいました。

 年齢はアテンダントの求人資格が短大卒以上なので20歳のフレッシャーズとしました。

 そんなこんなでイメージを膨らませ、みつまちゃんらしさを表現できるポーズをあれこれ考えた結果がこれ。

f:id:orangekujira:20161020013511p:plain

 いつでも元気で笑顔、素早く困っているひとを対応というみつまちゃんの設定を、仕事の一場面を想像して私なりに表現してみました。

 鉄道から離れ水着姿でろこどるっぽい感じにしようかなとか、鉄道むすめのハプニング姿(主にエロ)にしようかなとか考えたけど、キャラを穢してはいけないなとなんとか思いとどまり、仕事で輝いているみつまちゃんの姿を表現することにしました。

 パンモロはないですが、ただ一生懸命に走っているせいか、スカートがなびいてパンツが見えないかという心配はあるかも(-。-)y-゜゜゜

 ともかくある程度イメージが固まったので、明日からはzbrush等を使ってモデリングしていきたいと思います。