ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

おパンツ完成!

 chapter6-9終了。

 おパンツは食い込みが命!なので、パンツとおしりや脚の境目を意識してモデリングしたけど、う~ん・・・

 とりあえずこんな感じになりました。

f:id:orangekujira:20161010134936p:plain

f:id:orangekujira:20161010135008p:plain

 10代後半のスポーツをやっている女の子をおしりをイメージして作ったけど、もう少し食い込みが深くてもよかったのかな?

 特に、動画を見ていると、肉付きがよい艶めかしいおしりだったから、体はすっかり大人の女性をイメージして作られていたので、自分との違いが目についてしまう・・・

 あと、おパンツを作っていて、ポリゴンの流れとか、ポリゴンの並べ方というか、意識しないといけないことを思い知らされました。

 たとえば、ポリゴンの流れというのは、

f:id:orangekujira:20161010135425p:plain

 パンツのつなぎ目だけど、前の方はきれいに線が引けたけど、後ろは線がギザギザになってしまい悩んでいたところ、

f:id:orangekujira:20161010135609p:plain

 ポリゴンを表示してみたら、前はポリゴンの流れに沿って線を引いていたのに対して、後ろはポリゴンの流れに関係なく線を引いてしまっていたためにギザギザになったみたい。

 zbrushってスカルプトで造形するので、ポリゴンの流れとか意識し忘れてしまうけど、他のソフト同様ポリゴンの流れを意識する必要があるのだなと思いました。

 あと、ポリゴンの並べ方というのは、ステッチ部分だけど、

f:id:orangekujira:20161010140417p:plain

 赤丸のところが、汚く厚みをもってしまう。

 その理由としては、ステッチ部分にあたるpolygroupを表示してshrinkで1ポリゴンを減らしたときに、

(ポリゴンを減らす前の写真)

f:id:orangekujira:20161010140657p:plain

(ポリゴンを減らした後の写真)

f:id:orangekujira:20161010140824p:plain

で、尖りが残ってしまい、そのままinflateしたら最初の写真みたいに汚い厚みができてしまう。

 ポリゴン減らしてもそのような尖りがないようなポリゴンの並べ方をする必要があるみたい。

 ポリゴンの流れも並べ方も、作り込む前にリトポしてきれいにする必要があるようです。

 ただ、ポリゴンの流れについては、Sdivを高くしポリゴンを細かくすれば、ほとんどわからなくなるけど、俺のパソコンではすぐ強制終了しちゃいました(苦笑)

 

 つぎのchapterでモデリングは最後で、まだ3Dプリンターのない私としては、ロゼッタちゃんは一旦終了し、別の子をモデリングしていこうと思います。

 つぎはどの子にしようかな(^o^)