読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

chapter6-5完了・・・デス!

 リゼロの最終回が気になるこの頃なんとかchapter6-5終了。

 「前回から2週間以上も経過するなんて・・・あなた・・・怠惰ですね?」と言われてみたい(笑)

 chapter6に入ってから、chapter5までにしっかりラフモデリングしていなかったツケがたくさんありまして、この上着についても、振り袖のところとかももう一度1から作り直してました。

 それ以外にも、CurvePinchブラシで綺麗に線を引くのにどうしたら良いかと悩んだり(最終的には妥協しましたが)など苦労しました。

 とりあえず、形にはなったかなと思います。

f:id:orangekujira:20160908101946p:plain

f:id:orangekujira:20160908102012p:plain

 なんか上着だけの写真って聖衣ぽくて格好いいかも。

 苦労している中で見つけた小技が、たとえばショールですじ彫りしていたときに、

f:id:orangekujira:20160908102422p:plain

 上着をいじりたいと思うと、これまではsubtoolの上着の項目をクリックして上着をアクティブにしてからいじってたけど、

f:id:orangekujira:20160908102616p:plain

 上着のところでAltキー押しながらクリックすれば、上着がアクティブになり、わざわざsubtoolで上着を選択しなくてもいいことが判明。

 赤丸が大きすぎて上着以外にもかぶるときは、クリックしても上着がアクティブにならないけど、そのときは赤丸を小さくしたりすればいいだけです。

 初心者の私としては、大きな発見でした。