ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

ラフモデリングはこんなもんかな

 チャプター5-8完了。

 イラストの形にできるだけ合わせてみました。

 

f:id:orangekujira:20160720014626p:plain

 イラストと重ね合わせると、えらいズレてるのが丸わかり(^^;)

f:id:orangekujira:20160720014823p:plain

 トランスポーズマスターで、ざっくりと合わせてみました。

 この後、詳細モデリングを行うので、たとえば王冠とかはイラストと大きさを合わせる程度にとどめたりとかしてます。

 頭身を調べると5.7頭身ぐらいしかなかったけど、そんなもんだったかなと疑問を思いつつ、とにかく進めよう(^^;)

 ロゼッタちゃんを一回転させるとこんな感じになりました。

 

f:id:orangekujira:20160720025515p:plain

f:id:orangekujira:20160720025547p:plain

f:id:orangekujira:20160720025611p:plain

f:id:orangekujira:20160720025630p:plain

 あと、ラフモデリング終了を記念して、zapplinkという機能を使って目を描いてみました。

 これはすごく便利だと思います。

 描きたいところを、自分のよく使うお絵かきソフトに写し出し、そこで描いた目が、そのままzbrushにも反映されるんです。

 私の場合は、clip studioというソフトをよく使用してますので、zapplinkにclip studioを登録しました。

f:id:orangekujira:20160720030232p:plain

 zapplinkを使ってclip studioに写しだして、こんな感じに目と頬の赤みを描いて、zbrushへ戻すと・・・

f:id:orangekujira:20160720030431p:plain

 おおおお!!!

 自分でやっときながら、テンション上がっちゃいました!!

 線が少し粗い感じがするんで、もっと綺麗な線にしたいんだけど、それはまた後の課題としましょう。

 され次からは、詳細モデリングやし、がんばろっと!!