ゼロから始めるデジタル造形

アラフォーのおっさんが、今更ながらデジタル造形師を夢見て日々邁進(ときどき寄り道)しております。

近況報告

久しぶりにブログアップ。 WF2020wでは、本申請期日を1日間違えるポカをし悔しい思いをしたので、WF2020aでは必ず参加したいと思います。 近況ですが、本業で異動があり富山県から本州最北端の県へと引越しすることとなりました。 富山県といえばP.Aworksが…

wf2020w出展取り下げ・・・

無念・・・ 3Dプリンターで仮出力したのを本申請しようと突貫作業やっていたのだが間に合わなかった・・・ ・・・のではなく、30日には仮出力できたけど申請期限の30日を31日と勘違いしていたために、「仮出力はできたので、明日写真撮ってアップしよ…

本申請に向けて

次のワンフェス作品です。 ラブライブサンシャインのダイヤちゃん。 大正娘をイメージして作りました。 これまでと違うのは、目の塗装しやすくするため瞳等凹凸をつけてみたのと、袴と着物は最初にマーベラスデザイナーで大まかに作ってみたこと。 とりあえ…

本申請に向けて

次のワンフェス作品です。 ラブライブサンシャインのダイヤちゃん。 大正娘をイメージして作りました。 これまでと違うのは、目の塗装しやすくするため瞳等凹凸をつけてみたのと、袴と着物は最初にマーベラスデザイナーで大まかに作ってみたこと。 とりあえ…

ワンフェス当選!

ワンフェス当選してました。良かったよ~~。 今週末、来週末と3連休が続くので進めていかないと。 冬は新作の黒澤ダイヤちゃんと再販の松浦果南ちゃんを少数販売予定です。 ダイヤちゃんの進捗状況はこんな感じ。ポーズ付けたので、肉を整えている段階です…

塗装、難しすぎる…

何とか塗装を終えた… 特に目… 美少女フィギュアは目が命なのに、肝心な目の塗装が下手すぎる。 あまりの下手さに心が何回も折れた… 先日販売されたレプリカントを参考になったけど、知識増えても手は動かんわな(>_<)。 目をどのようにして描くかが、今後の塗…

本申請許諾もらえました~~~

版元様ありがとうございます。 これで本格的に作業を進められるぅぅ。 ・・・・これだけの報告ならツイッターで呟けば済む話になってしまうので、現在の進捗状況などを報告。 現在、小道具の一つアイスキャンディを制作中。 3Dプリンター出力品で販売予定だ…

本申請しました

10連休、どうお過ごしでしょうか。 トレフェスに行きたかったけど残念ながら版権元から許諾されなかったため、私は家でワンフェス本申請のための仮出力をしておりました。 とりあえずはこんな感じ。 本番は台座はクホリアで、それ以外はハンターでいきたいと…

(*´Д`)

残念ながらトレフェスで申請していたSHIROBAKO坂木しずかが通らず、これしか仮申請していなかったのでトレフェス参加できないようになりました。 冬こそ参加したいと思います! ワンフェスも同じキャラクターで仮申請していたのですが、通らない可能性が高そ…

HUNTER使ってみた

何とかHUNTERの使い方がわかってきた。 VATフィルムを5枚も犠牲にしたけど(>_<) 使用したレジンは、SKさんのWanhao通常レジン、クラフトラボさんのxULUTRAレジンとxFLEXレジン。 純正レジンは高いので使わずに大事にとっております(;^ω^) 光造形はFDMと違…

HUNTER購入

正月にアマゾンで10万円ほど安く売られていたので購入しました。 消費税増税前には光造形機を買いたいと思っていたので、ちょうど良いと思って即決しました。 それでも高いけど、その分しっかり働いてもらいます(笑) レジンは臭いので少し窓を開けっぱな…

HUNTER購入

正月にアマゾンで10万円ほど安く売られていたので購入しました。 消費税増税前には光造形機を買いたいと思っていたので、ちょうど良いと思って即決しました。 それでも高いけど、その分しっかり働いてもらいます(笑) レジンは臭いので少し窓を開けっぱな…

仮組

かなり久しぶりのアップです。 マメにアップしようと思いつつ、思うだけで終わってしまってます(ごめんちゃい(>_<)) クホリアで出力したずかちゃんをとりあえず仮組してみました。 後ろにも残骸が見えとりますが(笑)、残骸をたっぷり作れるほどランニン…

再開

父の容態が急に悪化して亡くなりその後の対応でバタバタしておりましたが、徐々に再開していきたいと思います。 冬のトレフェスとワンフェスはキャンセルしたので、目指すは来年4月以降のフェス! 上の写真は現在の進捗を撮ったものだけど、なんかちょっと違…

wf2019w当選

しました!! とりあえず一安心(-。-)y-゜゜゜ あとはしずかちゃんの版権が許諾されることを祈りつつ、作業を進めよう。 現在の写真です。 デニムジャケットを今週中に作って、さらにマイクスタンドや微調整を来週中に、それから分割や、プリンターによる出…

ワンフェス仮申請

しました!! SHIROBAKOの坂木しずかちゃんですが、許諾されればいいな。 一つだけだと寂しいので、もう一つ作りたかったけど、自分の実力的にそんなスピードないことを改めて自覚させられました( ;∀;) とにかく、喜んでもらえる一体を作ることだけを考えよ…

次回に向けて・・・

改めてワンフェスお疲れ様でした。 初参加ということで、終わったと同時に無茶苦茶疲れました(-_-)zzz でも普段の仕事にはないドキドキや達成感、もっと上手くなりたいという悔しさとかその他諸々を体験でき、おっちゃん若返った気がします( *´艸`) 次です…

塗装完成

塗装難しすぎる(>_<) ミスるとやり直すのが大変すぎる!! あと、表面の下処理が塗装するのにすごく重要だということを思い知らされた。 複製前の原型のときにもっとすべすべになるように処理していれば(>_<) 複製業者さんに指摘されていたからがんばってす…

仮組してみた

パーティングラインを処理して仮組したのがこちら。 写真は、オフショルダーとパレオを着けたもの。 オフショルダーとパレオは着脱可能で、PLAフィラメントの左手も水中メガネを指でひっかけるバージョンとそうでないバージョンがあります。 あとは上手に塗…

複製サンプルキタ━(゚∀゚)━!

複製業者は有限会社喜久屋さんにお願いしたところ、先日サンプルが届きました。 上の袋詰めされた二つがサンプルです。 凄くきれいに複製されていて、テンションあがりました( *´艸`) これから自分の下手な塗装で汚すとなるとテンション下がります(/ω\) 実…

本申請許諾

WF申請していたものが許諾されましたヽ(^o^)丿 ホッとしたと同時に初参加故の未知という名の不安が(@\_@;) と、とにかく出店できないということにだけはならないように避けねば! まずは、複製業者さんを探すことかな・・・自分でようやらんし・・・ GW中…

本申請しました。

クホリアでパーツを出力して、仮組したもの。 オフショルダーとパレオはキャストオフ可能にしたけど、オンオフ繰り返したらパレオが割れてしまった( ;∀;) 調整しないと・・・ データと出力物との違いを痛感しております・・・ ちなみに前髪の青はシタデルカ…

ワンダーフェスティバル2018夏

本業(CGとか全く縁がない仕事です)で異動があり、引っ越しやら何やらでバタバタしてたところ、ワンフェスの結果を確認したら、 ・・・・当選しとる・・・・ 「当選しました!!」みたいなメールや、そこまでいかんでも「結果発表しました!」みたいなメールが…

途中経過その2

今年一発目のアップ。 本当はもっと早く上げたかったけど・・・難しい( ;∀;) 例えばシャツの裾とかはナノメッシュで模様を作ったけど、同じ大きさになかなかならない。 最終的には長さとか手計算で均等割りしたけど、一発でできる方法わかんねぇ( 一一) とに…

途中経過

完成してからドン!とアップしたいけど、それだといつアップできるかどうかわからないから、とりあえずできた裸体をアップ。 脚をもっと細くした方がいいのだろうか・・・悩む・・・ 目のポリペイントについては、榊先生が実況されている pixologic.com で勉…

キャストオフ仕様

前回作った果南ちゃんをキャストオフ仕様にするため色々と試行錯誤して、なんとかできあがったのが上の写真。 キャストオフ仕様にするにあたり、前回考えなくても良かったウエットスーツの厚みとか、腕の接続部分について考えなくても良かった問題に直面!!…

仮組

クホリアでパーツをプリントアウトし、仮組立。 これまでABSで作っていたけど、WFでクホリアさんのABS製、PLA製の造形物を比較したらPLAの方が凹凸がはっきりしていたので、PLAで作ってみました。 全く同じ形ではないけど、水着のシワを比較すると 上がABSで…

モデリング終了

予定では昨日のうちにモデリングを終えたかったのですが、今日まで延びてしまいました。 とりあえず完成したラブライブ!サンシャインの果南ちゃんがこれ。 くるっと一周分の写真をアップしてみました。 ウエットスーツをホットパンツぽい感じにしてみました…

ワンフェス2017夏(の写真はアップしてないです・・・)

この夏も一般客として見に行きました。 ただこれまでと違い、来年夏のディーラー参加を目指し、造形している中で自分の中に生じた疑問点を他のディーラーさんはどのようにしているのかとか、クホリアで出力したフィギュアがどのようなものなのかなどを拝見さ…

途中経過(出力)

先日の3Dデータをクホリアで出力してみたら約40時間かかってできたのがこれ。 ABSで、ノズル0.3ミリで積層0.05ミリ、サポート濃度はおそらく中間だったかな。 高さは16センチで、1/10サイズです。 もっとサポートを減らしたいのですが、失敗のリスクを減ら…